子ども向けPC-ICT教室「バレッドキッズ」を
受講されているお子さまは、
全国各所で開催する地区大会から競い合います。
- イラスト部門
- プレゼンテーション部門
- 入力部門
- 地区大会
- 予選
「バレッドキッズ」受講生でないお子さまは
WEBエントリーによる一般公募で競い合います。
事前審査し選出されたお子さまを全国大会で表彰します。
- CG-ARTS部門
- プログラミング部門
- ロボットプログラミング部門
- WEBエントリー作品から選出
全国大会開催結果
2019年7月15日(月)、年に一度となるアビバキッズ(現・バレッドキッズ)最大のイベント『子どもみらいグランプリ』。
今年で13回目となる『子どもみらいグランプリ』、今年のテーマは【伝える】です。
パソコンスクールバレッドキッズに通う全国の受講生、また、全国の小中高校生の応募による一般公募部門でのお子さん達が、大会テーマに沿って自分で考え自分で作った作品を、自分の言葉でプレゼンする。
パソコンの知識、スキルを習得するだけではなく、知識、スキルを用い表現する。内面的にも様々な力を身につけた受講生さん達が、全国大会の晴れ舞台で大活躍致しました。
子どもみらいグランプリ歴代優秀者の声
グランプリ構成
子ども向けPC-ICT教室「バレッドキッズ」を
受講されているお子さまは、
全国各所で開催する地区大会から競い合います。
「バレッドキッズ」受講生でないお子さまは
WEBエントリーによる一般公募で競い合います。
事前審査し選出されたお子さまを全国大会で表彰します。
大会結果 一般公募部門
CG-ARTS部門は、今年のテーマ「伝える」に沿ったイラストをペイント、Office(Word/Excel/PowerPoint)各バージョンで作成していただく部門です。 1992年に設立された公益財団法人 画像情報教育振興協会(CG-ARTS)様に色の使い方や構図や立体感など、CGの観点で優れているかに配慮して作品を選考、最終審査していただきます。
順位 | 生徒氏名 | 学年 | 学校 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 日髙 夏海 | 小6 | 尾鷲市立尾鷲小学校 |
優秀賞 | 杉山 雄哉 | 小4 | 静岡県御殿場市立富士岡小学校 |
第三位 | 渡瀬 聖也 | 小2 | 高山市立南小学校 |
順位 | 生徒氏名 | 学年 | 学校 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 宮原 杏果 | 中1 | 尾鷲市立尾鷲中学校 |
優秀賞 | 高木 いつき | 中3 | 春日井市立柏原中学校 |
第三位 | 津村 京介 | 中1 | 尾鷲市立尾鷲中学校 |
プログラミング部門は今年のテーマ「伝える」に沿って、MIT(マサチューセッツ工科大学)が開発した子ども向けプログラミング「Scratch(スクラッチ)」を使用してプログラミング作品を作成いただく部門です。
優秀者には後援いただいております、名古屋市教育委員会様より名古屋市教育委員会賞をいただきます。
順位 | 生徒氏名 | 学年 | 学校 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 川口 明莉 | 小3 | 名古屋市立八社小学校 |
優秀賞 | 村馬 弘一 | 小6 | 大阪市立柏里小学校 |
第三位 | 川口 聡介 | 小1 | 名古屋市立八社小学校 |
順位 | 生徒氏名 | 学年 | 学校 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 竹内 瑠莉 | 中3 | 浜松市立浜名中学校 |
優秀賞 | 山城 望 | 中1 | 糸満市立三和中学校 |
第三位 | 西川 龍拳 | 中3 | 浜松日体中学校 |
ロボットプログラミング部門は今年の「伝える」というテーマで「日本のおもてなしが感じられる」ロボットをオリジナルで作成いただく部門です。 ロボットプログラミングは 「スタディーノ」を使用し、作成したロボットは2分動画(ロボットが動いている動画と一緒に作成者の声で説明を入れる)をYouTubeにアップしていただきます。 優秀者には後援いただいております、名古屋市教育委員会様より名古屋市教育委員会賞をいただきます。
順位 | 生徒氏名 | 学年 | 学校 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 福田 奨真 | 小6 | 泉大津市立浜小学校 |
優秀賞 | 林 虎太郎 | 小5 | 豊橋市立吉田方小学校 |
第三位 | 林 勇次郎 | 小2 | 豊橋市立吉田方小学校 |
大会結果 バレッドキッズ受講生部門
パソコンを使って、イラストを作成します。自分なりの工夫をこらして、表現できるかがポイントです。
順位 | 生徒氏名 | 教室 | 学年 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 村田 唯衣 | 五明 教室 | 小2 |
優秀賞 | 皆川 大智 | 松阪花岡 教室 | 小2 |
第三位 | 鈴木 桜 | 五明 教室 | 小2 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 | 学年 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 野田 楓登 | 大里東 教室 | 小4 |
優秀賞 | 清水 心花 | 池下 教室 | 小3 |
第三位 | 栗田 瑞都 | 岩成台西 教室 | 小3 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 | 学年 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 矢﨑 結衣 | 南つくし野 教室 | 小6 |
優秀賞 | 樋口 陸翔 | 松阪花岡 教室 | 小5 |
第三位 | 良知 杏珠 | 藤枝高洲 教室 | 小6 |
自分でスライドを作成し、発表します。伝えたいことをしっかりと伝えられるかがポイントです。
順位 | 生徒氏名 | 教室 | 学年 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 武田 奈々佳 | 八山田 教室 | 小3 |
優秀賞 | 及川 莉愛 | 志津川 教室 | 小2 |
第三位 | 西澤 怜生 | 八山田 教室 | 小3 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 | 学年 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 渡邉 美葡 | 八山田 教室 | 小6 |
優秀賞 | 佐藤 光莉 | 志津川 教室 | 小6 |
第三位 | 平山 寧々 | 八山田 教室 | 小6 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 | 学年 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 坂口 敬祐 | 松阪花岡 教室 | 中2 |
優秀賞 | 佐藤 ひま里 | 志津川 教室 | 中1 |
第三位 | 坂本 かりん | 浜松 教室 | 中2 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 | 学年 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 山田 莉央 | 池下 教室 | 高1 |
優秀賞 | 根本 莉良 | 八山田 教室 | 高1 |
第三位 | 廣田 美紀 | 八山田 教室 | 高2 |
クラス内選考、地区予選を勝ち抜いた子どもが、全国大会に進みます。正しく入力できた文字数などを競います。
順位 | 生徒氏名 | 教室 | 学年 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 及川 莉愛 | 志津川 教室 | 小2 |
優秀賞 | 村田 唯衣 | 五明 教室 | 小2 |
第三位 | 鈴木 桜 | 五明 教室 | 小2 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 |
---|---|---|
最優秀賞 | 藤原 荘太 | 穴師 教室 |
優秀賞 | 竹鶴 富海 | 須走 教室 |
第三位 | 三浦 美優 | 白川台 教室 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 |
---|---|---|
最優秀賞 | 小野 麻亜子 | 則武 教室 |
優秀賞 | 澤田 大吾 | 梅坪 教室 |
第三位 | 金 澄春 | 八山田 教室 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 |
---|---|---|
最優秀賞 | 木原 澪 | 岡崎南 教室 |
優秀賞 | 山本 菜月 | 三島北 教室 |
第三位 | 堀内 優夏 | 大里東 教室 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 |
---|---|---|
最優秀賞 | 下井 陽菜 | 則武 教室 |
優秀賞 | 矢﨑 結衣 | 南つくし野 教室 |
第三位 | 山下 茜 | 大井川南 教室 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 |
---|---|---|
最優秀賞 | 木原 佑輔 | 岡崎南 教室 |
優秀賞 | 倉橋 勇太 | 塩津 教室 |
第三位 | 加藤 佑希斗 | 池下 教室 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 |
---|---|---|
最優秀賞 | 坂口 敬祐 | 松阪花岡 教室 |
優秀賞 | 椿井 優歩 | 南つくし野 教室 |
第三位 | 村田 珠空 | 五明 教室 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 |
---|---|---|
最優秀賞 | 松鶴 れいら | 木曳野 教室 |
優秀賞 | 片野 麻衣 | 鶴見 教室 |
第三位 | 尾崎 心 | 木曳野 教室 |
順位 | 生徒氏名 | 教室 | 学年 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | 加納 功大 | 梅坪 教室 | 高1 |
優秀賞 | 辻 一成 | 養老 教室 | 高3 |
第三位 | 石間 理花 | 藤枝高洲 教室 | 高3 |
2019年度 ご後援/ご協賛
名古屋市教育委員会
公益財団法人 画像情報教育振興協会(CG-ARTS)
株式会社 オデッセイコミュニケーションズ
中部アイティ協同組合
株式会社 日本HP
みつわ印刷株式会社
株式会社ワコム
株式会社ウイル・コーポレーション
株式会社バッファロー
エレコム株式会社
株式会社サンワサプライ
ソースネクスト株式会社
中部テレコミュニケーション株式会社
株式会社エネルギア・コミュニケーションズ
株式会社ベネフィットジャパン
株式会社コルグ
毎日パソコン入力コンクール事務局
株式会社アプライトネス
パソコン教育の基礎知識であるICTナレッジからワード、エクセルといったオフィスソフトの使い方、プログラミングやプレゼンテーションまで幅広く学んでいただけます。
新たに始まった「新プログラミングコース」。基本的なITスキルを学ぶ「PC-ICT」コースと一緒に学ぶことで、学校教育が掲げる「情報教育」が網羅できます。2025年度から大学入試に導入される「情報」にも対応しています!
アーテック社の「自考力キッズ」教材を使用してパズル・ロボット・プログラミングの3種類のカリキュラムに取り組みます。バラエティに富んだ内容のテキストで、子どもたちのヤル気を引き出します。
アーテック社の「ロボットプログラミング」教材を使用してロボットプログラミングに取り組むコースです。プログラミングソフト「スタディーノ」を使い、組み立てたロボットを動かします。
バレッドキッズ自慢のPC-ICTコースとアーテック社の「自考力キッズ」教材使用のパズル・ロボット・プログラミングコースの両方が学習できるコースです。
バレッドキッズ自慢のPC-ICTコースとアーテック社のロボットプログラミングコースの両方が学習できるコースです。ロボットだけでなくパソコンスキルも学べるおススメのコースです。